乾燥肌・かゆみから
石鹸で肌を守る
 乾燥肌・かゆみから
化粧水で肌を守る
 プラセンタで
潤いのある肌になる
     
リペアLP.jpg
⇒エイジングリペア
公式ページへ

顔・肌の乾燥・かゆみに繋がる恐ろしい紫外線

さて今回は顔・肌の乾燥・かゆみに繋がる恐ろしい紫外線です。

これからの時期は1年の中でも紫外線の量がピークを迎えますし、
梅雨も明け、海や山など外でのレジャーも増えますから、
しっかりと紫外線対策をし、顔・肌の乾燥・かゆみを防止する必要があります。
紫外線.jpg


まずは、紫外線がなぜ顔・肌の乾燥・かゆみに繋がるのか?というところから。

一番最初の記事:顔・肌の乾燥肌・かゆみの原因とは?でもちょっと触れましたが、
ここではもう少し細かく見ていきます。



≪紫外線の肌への影響≫


1.メラニンの増加!
メラニン.jpg

 ⇒メラニンとは黒色の色素のことで、シミの原因となるものです。

  メラニンの効果は肌や細胞を紫外線から守るというもの。
  そのため、メラニンは肌が紫外線を浴びるときに作られるのです。

  つまり、紫外線とは
  防御するための色素が必要なほどダメージが強いということ。



2.コラーゲンやエラスチンへダメージ!
コラーゲン.jpg

 ⇒コラーゲンは皮膚の組織と組織をつなぐ重要な役割を果たしています。
  エラスチンはそのコラーゲンの補助的な役割です。

  コラーゲンやエラスチンへダメージが加わると
  皮膚の組織と組織がつなげずに離れ離れになってしまいますから
  それがシワや肌荒れを発生させ、肌の乾燥・かゆみの原因になります。
  


3.活性酸素の増加!
活性酸素.jpg

 ⇒活性酸素が増えるとニキビの炎症の悪化や
  肌の老化を加速させてしまいます。
  このことを光老化と言うこともあります。

  さらに紫外線により活性酸素が増えることにより
  肌の免疫力も落ちるので、
  刺激に弱くなったりかゆみに繋がってしまいます。
  


紫外線はこれだけ多くの悪影響を私たちの肌にもたらします・・・
そりゃ、紫外線対策は必要ですよね(^_^;)

顔・肌の乾燥・かゆみの原因としては2・3ではありますが、
紫外線対策をしっかりして、
ついでに将来のシミともサヨナラしちゃいましょう!

次の記事では押さえておくべき紫外線の基礎知識をまとめます。



>前の記事:【目次】顔・肌の乾燥対策で乾燥肌・かゆみを防止する方法

>>次の記事:知っておくべき紫外線対策のための基礎知識

>>>当ブログ顔・肌の乾燥対策で乾燥肌・かゆみを防止する方法のTOPへ戻る
posted by 平井 菜々美 at 18:26 | Comment(0) | 顔・肌の乾燥・かゆみを防止する紫外線対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。