乾燥肌・かゆみから
石鹸で肌を守る
 乾燥肌・かゆみから
化粧水で肌を守る
 プラセンタで
潤いのある肌になる
     
リペアLP.jpg
⇒エイジングリペア
公式ページへ

彼氏・彼女のアトピーが心配。治せる?うつる?

乾燥肌・敏感肌について調べていると
アトピーにもその対策は有効であることがわかりました。

a0001_017432.jpg

アトピーの友人と一緒に過ごしていると
これはとても深い悩みだと思いましたので
当ブログでもその悩みが少しでも解消できればと思い、
アトピーについて調べたことを
何回かに分けてお伝えしようと思います。



【立場でアトピーの悩みは変わる】


アトピーの悩みには2種類あります。
■自分自身がアトピーで悩む
■パートナー(彼氏・彼女・旦那・嫁)がアトピーで悩む



友人がアトピーであるという私の立場的に
「パートナー(彼氏・彼女・旦那・嫁)がアトピーで悩む」
の時にどうするべきかを考えてみます。


この場合の心配事・悩みとしては大きく分けると2つ。
■一緒にいてうつるかどうか心配(<自分もアトピーにならないか)
■相手が辛そうだから治してあげたい



それぞれ1つずつ見ていきます。



【アトピーは他人にはうつらない】


アトピーの友人と一緒にいると
塗り薬を塗ったり、痒くて掻きむしってしまったりと
とても辛そうなので、
自分はなりたくないとの思いから
うつるかどうかを心配してしまう気持ちはわかります。


だからといって、アトピーだからといって
その人と距離を取ったりするのはやめて欲しいです。

アトピーは他人には絶対にうつりません!


なぜならアトピー性皮膚炎は
個人の免疫機能に異常が発生し発症します。
細菌やウイルスではなく
アレルギー性の疾患のため、
空気感染や接触感染はあり得ないのです。


なので、ガサガサになった肌や
化膿してジクジクした傷口を見て
気持ち悪いと思ってしまうこともあるかもしれませんが
できるだけ普通に接してあげましょう。


ただただ普通に接すればよいのです。
敢えてアトピーのことに触れる必要はありません。
そこには触れずに、普通の人と同じように
接してほしいと思っているはずです。


私も友人とはアトピーのことなど
一切話したことはありませんが、
触れずに普通に接することが
優しさなのかなと思っています。




【相手が辛そうだから治してあげたい】


これは友人関係より一歩先の
彼氏・彼女・旦那・嫁といったような
パートナー関係になった場合ですね。


アトピーの原因は
■添加物の多い食事などの内的要因
■ダニやホコリ・ハウスダストなど外的要因

に分かれます。


まずアトピーを治すには
どれにアレルギー反応が出ているかを
病院に行って調べてもらいましょう。


その上で、食生活に問題があるなら
添加物の多い食品を摂らないように
外食ではなく料理を作ってあげましょう。
加工食品には添加物が入っていることが多いので
料理を作る際はこれも使わないように。


ダニやホコリ・ハウスダストなどが原因であれば
単純ですが部屋をキレイにして寝具は清潔に保つこと。
これが一番です。


また、シャンプ―やボディーソープなどを
無添加で低刺激タイプのものに変えてあげましょう。

アトピーに効く石鹸!もずの魔法石けんを試してみました!


アトピーの場合、当然ながら肌は刺激に弱いです。
市販のシャンプ―やボディーソープには
石油系界面活性剤や合成保存料・防腐剤など
肌に刺激を与えるものが含まれるので
アトピーの方には絶対に使えません。使ってはダメです。


相手がアトピーで辛そうだから治してあげたい
という思いや実際にこうやって調べている行動は
とても素晴らしい優しさですし、行動力があると思います。


その相手を思いやる思いは
必ずパートナーに伝わりますし、
その上でアトピーが治れば
その関係はとても素晴らしいものになるでしょう。



>>>当ブログ顔・肌の乾燥対策で乾燥肌・かゆみを防止する方法のTOPへ戻る
posted by 平井 菜々美 at 23:05 | Comment(0) | アトピーの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: