乾燥肌・かゆみから
石鹸で肌を守る
 乾燥肌・かゆみから
化粧水で肌を守る
 プラセンタで
潤いのある肌になる
     
リペアLP.jpg
⇒エイジングリペア
公式ページへ

旦那・妻がアトピーで辛い。子供に遺伝する?

a0002_004057.jpg

前回の記事で
パートナー(彼氏・彼女・旦那・妻)がアトピーでも
絶対にうつることはありません。と言いました。

彼氏・彼女のアトピーが心配。治せる?うつる?


ただし、子供への遺伝となると話は別です。



【子供へのアトピー遺伝の確率は?】


アトピーは子供へ遺伝します。
ですが、両親ともにアトピーだとしても
その確率は100%ではありません。


■アトピーになるリスク
子供へのアトピー遺伝確率.jpg


表を見ていただければわかりますが、
両親共にアトピーだったとしても
子供への遺伝確率は50-75%です。

逆に両親共にアトピーでなくとも、
10-15%程度はアトピーになる可能性があります。


ちなみに双子の場合は、
遺伝子が同じ一卵性であれば、
片方がアトピーならもう片方もアトピーである確率は77%、
遺伝子が違う二卵性なら
片方がアトピーならもう片方もアトピーである確率は15%、
であると言われています。




【アトピー持ちなら子供を作らない方が良いのか】


これはとても難しい問題です。
もし子供にアトピーが遺伝して
同じような思いをさせるのが辛いと思うかもしれません。


ただ、個人的な意見としては
子供が欲しいなら希望通り作るべきだし、
アトピーはキチンと対策すれば治せるので
その時になったら大変かもしれませんが
子供のためにアトピー対策を徹底すればいいと思います。


人生、子供がいるかいないかで大きく違います。
自分かパートナーがアトピーだったとしても
愛している人との子供は欲しいと思うのが
自然ではないでしょうか。




【旦那や妻がアトピーで子作りできない場合】


子供が欲しいが、
パートナーがアトピーで
それを見るとどうしても子作りできない時は
まず、パートナーのアトピーを治しましょう。


ただその時に、
相手に嫌悪感を抱いてしまう自分を
絶対に責めないでください。


どうしても自分が持っていないものなので
不潔だとか気持ち悪いとか思ってしまうこともあるでしょう。

それは仕方のないことです。
ですが、それで自分を追い込んでストレスを溜めてしまうと
アトピーを治す前に潰れてしまいます。
それは絶対にいけません。


もしかしたら周りから
「早く子供を」って言われてしまうかもしれませんが、
あまり真剣に耳を傾けないようにしましょう。

そういう意見は
「受け止めるけど受け入れない」
というのがポイントです。




【旦那や妻、子供のアトピーを治すには】


アトピーとそのかゆみの原因は主に
■食品によるアレルギー反応
■ダニやハウスダスト・ペット・花粉などの外の環境
■乾燥を促進したり、刺激のある石鹸やシャンプー
■ストレス

です。


アレルギー反応を起こす原因は
個人個人違うのでそこは病院で検査をしてください。


その上で、

■食品によるアレルギー反応、なら
アレルギーの原因となる食品を使わない料理をし、
さらに添加物や保存料、精製された調味料を使うのを避け、
余計なものを身体に入れないようにしましょう。


■ダニやハウスダスト・ペット・花粉などの外の環境、なら
徹底的な掃除と、寝具を清潔に保ち、
できれば空気清浄器などで空気をキレイにしましょう。


■乾燥を促進したり、刺激のある石鹸やシャンプー、なら
市販のボディーソープやシャンプーは
防腐剤や保存料などで刺激が強く、肌も乾燥しやすいので
無添加で刺激のない石鹸を使うようにしましょう。

アトピーに効く石鹸!もずの魔法石けんを試してみました!


■ストレス、なら
とにかく好きなことをやってストレス解消しましょう。
かゆみが酷くストレスが溜まるなら、
その気だけでもステロイドを使いましょう。
容量を守ればステロイドは絶対悪ではありません。




自分自身がアトピーでなくとも
愛する旦那や妻がアトピーで悩んでいる方はとても多いです。

ですが、一番大事なのはその悩みに
潰されてしまわないようにするためです。
あまり自分を責めすぎないようにしましょう。



>>>当ブログ顔・肌の乾燥対策で乾燥肌・かゆみを防止する方法のTOPへ戻る
posted by 平井 菜々美 at 23:13 | Comment(0) | アトピーの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: